鎌倉観光日記「あじさい寺・明月院と旨いもん食べあるき」

北鎌倉駅
都心から1時間ちょっと電車に揺られて北鎌倉駅に到着。明月院へはここから徒歩で10分ほどのところにあります。

紫陽花がきれいなこの季節、旬の景色を堪能したいと思い立ち、鎌倉へ行ってきました。
紫陽花といえば、あじさい寺こと明月院です。

Sponsored Link

明月院

kamakura-ajisai1

明月院に到着しました。
入り口の手前から早くもきれいな紫陽花のお出迎え。そして中に入ると色とりどりの紫陽花たちが…!

kamakura-ajisai2

kamakura-ajisai3

kamakura-ajisai4

kamakura-ajisai5

たくさんの紫陽花が咲き乱れていて心が洗われます。
あいにく天気は曇り時々雨であまりよくなかったのですが、それでもたくさんの人たちが訪れていました。

鎌倉駅

紫陽花を十分に堪能したあとは鎌倉駅に移動。
小町通りを通って鎌倉のド定番スポット鶴岡八幡宮を目指します。

kamakura-ajisai6

壱番屋の焼きたてせんべい

senbei1

道すがらおやつに『壱番屋』で焼きたてのせんべいを購入。
1枚50円。焼きたて熱々でおいしいです。香ばしい醤油がたまりません。
せんべいを食べつつ小町通りの風景を楽しみながら鶴岡八幡宮へ向かいます。

鶴岡八幡宮

hatimanguu2

鶴岡八幡宮に到着しました。鎌倉駅から寄り道しながらのんびり歩いて20分ほどでしょうか。
お願い事をしておみくじを引きました。2人だったのですがおみくじの結果は末吉と凶…。
凶って本当にあるんですね…。

hatimanguu1

歩きつかれたので小町通りに戻って休憩することにしました。
鶴岡八幡宮に向かう途中でずっと誘惑されていたのです。「鎌倉ビール」の文字に…。

和彩 八倉の鎌倉ビール

beer1

鎌倉ビールを求めて『和彩 八倉』に入りました。
しらすを中心とした新鮮魚介と鎌倉野菜を使った料理がメインのお店のようです。
鎌倉ビールは花(ブラウンエール)と星(ペールエール)を注文。他に月(アルトタイプ)があるようです。

Sponsored Link

シラスのかき揚げ

sirasunokakiage1

おつまみにしらすのかき揚げを注文。
たっぷりの釜揚げしらすと小さく刻んだ鎌倉野菜をかき揚げにしたものです。
サクサクの食感と中からあふれんばかりに出てくる釜揚げしらす。
地ビールを飲みながら地のものをいただく。なんとも贅沢な休憩。

このあと夕飯にラーメンを食べる予定だったのですが、
開店時間まで少し時間があったのでもう1軒行くことに。
今度は鎌倉ハムを食べながらビールが飲みたい!とグーグルさんに尋ねたところ
『GARDEN HOUSE』というカフェレストランがあったのでそちらに行くことにしました。

GARDEN HOUSEでまたまたビール

gadenhausu1

鎌倉ハムや鎌倉ビールと提携している地元密着型カフェレストランらしいです。
まったく知らずに突発的に飛び込みで入ったのに雰囲気がすごくいいお店でウキウキ。
せっかくなのでテラス席に通してもらいました。

beer2

ガーデンアルトとシーズナル(IPA)

鎌倉ビールのオリジナル樽生が飲めるというのでガーデンアルトと季節限定のIPAを注文。
ここに鎌倉ハムステーキがあれば完璧なのですが、
17時まではカフェタイムでデザートしか頼めないらしく泣く泣くあきらめました。

「ひら乃」のラーメン

ramen1

鎌倉ハムステーキへのリベンジを心に決めつつ、
小町通りに戻ってお目当てのお店である地元の老舗ラーメン店『ひら乃』にやってきました。
間口が狭くてうっかり見落としてしまいそうです。

ramen2

正油ラーメン

正油と味噌があったのですが正油ラーメンをチョイスしました。
細い縮れ麺、正油が香るスープ、硬めのチャーシュー、シンプルなトッピング、流れるAMラジオ、ナイスキャラの店主。
ザ・老舗の正油ラーメンといったたたずまい。沁みます。ごちそうさまでした。

さいごに

とうことで、今回の鎌倉へのおでかけは終了です。
これはもう旅と言ってしまっていいかもしれない。
滞在時間は数時間でしたが、都心から1時間ちょっとのところで観光できておいしいもの食べられて旅行気分が満喫できてしまう。
とてもいいです。是非ともまた行きたい。そして、次こそは鎌倉ハムを…!