ドラマ好きが贈るドラマファンのためのサイト。ドラマ、映画に関する情報や出演する俳優・女優さんの裏話もご紹介

menu

ドラマコレクション

【2017秋ドラマ】10月スタートのドラマ一覧まとめてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年最後のクールとなる各局のドラマが次々と発表されましたね。

個人的に楽しみにしているのがTBSで日曜夜9時から放送される「陸王」です。

TBSの日曜劇場枠と言えば半沢直樹、ルーズヴェルト・ゲーム、下町ロケットなどで知られる池井戸潤さんの作品が多いのも特徴。

今回も彼の作品なので、日頃ドラマを見ない男性が視聴率を上げてくれそうな予感です。

また、2015年に放送された「コウノドリ」が帰ってきましたね。

その他「ドクターX」「相棒」などシリーズで人気のドラマも注目です。

情報が入り次第、随時更新中!

Sponsored Link

週間まとめ・2017年10月スタートのドラマ

曜日ごと→毎日→スペシャルドラマの順番でご紹介

月曜日

「民衆の敵~世の中おかしくないですか~」

フジテレビ 21:00 主演:篠原涼子 原作なし

学歴なし・コネ無しの子持ち主婦が市議会議員に立候補するというストーリー。月9にしては珍しいテーマですが、月9ファンが果たして見るかどうか・・・。

 

 

火曜日

「あしたの約束」

フジテレビ 21:00 主演:井上真央 原作あり

息子の自殺の原因は学校のいじめだ!。怒り狂う母親の対応に追われる教師を描いた作品。原作は「いじめ自殺事件の真実」をありのままに描いた「モンスターマザー」。原作を読んでみましたが、本当に怖い母親です。

モンスターマザーを読んでみました!

 

「監獄のお姫さま」

TBS 22:00 主演:小泉今日子 原作なし

「女子刑務所」と言うだけで視聴率が取れそうな予感ですが、脚本はあの宮藤官九郎なので期待されている人も多いはず。ストーリーは殺人の罪で服役した子が実は冤罪だったことを知り、元服役仲間と復讐の計画をする。けっこう面白そうな内容です。

 

水曜日

「奥様は、取り扱い注意」

日テレ 22:00 主演:綾瀬はるか 原作なし

家事は苦手、夫に言えない過去があり、怒らせたら危険だけど、正義感が強い主人公・伊佐山菜美を演じるのは綾瀬はるか。今はセレブな主婦ですが気になるのは彼女の過去。

人の愛情に恵まれず育った菜美が主婦仲間や夫の愛情や暖かさを知っていく。笑いありアクションありの、エンタメドラマです。

 

「刑事ゆがみ」

フジテレビ 22:00 主演:浅野忠信 神木隆之介 原作あり

同名の漫画がドラマ化。人の心が読めるオッサン刑事と正義感に燃える若手刑事がタッグを組んで事件を解決するストーリー。「弁護士のくず」で有名になった井浦秀夫さんの作品です。

 

木曜日

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」

テレビ朝日 21:00 主演:米倉涼子 原作なし

常に高視聴率をキープする人気シリーズ。作品のあらすじは不要ですね。「わたし、失敗しないので」の名台詞が印象的の孤高のドクター・大門を中心とする医療ドラマ。

 

 

金曜日

「コウノドリ」

TBS 22:00 主演:綾野剛 原作あり

2015年に放送された今作が好評だったため続編は以前から噂がありましたが、2017年に帰ってきました。綾野剛主演に産婦人科を舞台にしたい医療ドラマ。今回は2年後が描かれる模様。

原作漫画読んでみました!あらすじ感想はこちら

 

「この声をきみに」

NHK総合 9月8日から 22:00 主演:竹野内豊 原作なし

ちょっと変わり者の数学教師を演じるのは竹野内豊。コミュニケーションが苦手なので話し方教室で自分を変えようと思うが、講師と対立して辞めてしまう。後日、朗読教室でまたその講師と再会することに・・・。

 

「重要参考人探偵」

テレビ朝日 23:15 主演:玉森裕太 原作あり

現在、月刊フラワーズで連載中の同名漫画が原作。いつも死体の第一発見者になってしまう主人公でモデルの弥木圭(まねき・けい)とモデル仲間が事件を解決していく。モデル仲間としてNEWSの小山慶一郎も参戦。

 

土曜日

「先に生まれただけの僕」

日本テレビ 放送時間未定 主演:櫻井翔 原作なし

貧困・社会保障・少子化など社会問題を題材とした教師のドラマ。注目は校長役を務める主演の櫻井翔。彼は商社マンでもあるため、二足のわらじを履く理由、そして会社が学校の人間関係で悩みながらも奮闘する姿が描かれる。

 

「精霊の守り人 シーズン3」

NHK総合 11月 21:00 主演:綾瀬はるか 原作あり

3回に分けた放送も今回で最終章を迎える。綾瀬はるか演じるバルサとチャグム。徐々に王国の陰謀が明らかになっていく・・。

精霊の守り人シリーズ原作小説のまとめはこちら

 

「植木等とのぼせもん」

NHK 9月2日から 20:15 主演:山本耕史 原作なし

タイトルの通り、昭和の大スター・植木等の半生を描いた作品。また彼の付き人として働き、のちにコメディアンとして活躍した小松政夫との師弟関係もクローズアップされる。

 

「アシガール」

NHK総合 9月23日から 18:05 主演:黒島結菜 原作あり

同名の人気コミックが実写化。「足が速い」それだけが取り柄の女子高生が戦国時代にタイムスリップ。若き大名を守るため、足軽として野を駆け巡るSF時代劇。

 

 

日曜日

「今からあなたを脅迫します」

日本テレビ 放送時間未定 主演:ディーン・フジオカ 武井咲 原作あり

「脅迫屋」というと、かなり怖いイメージを想像しちゃいますが、この物語はそうじゃないのでご安心を。「脅迫」して事件を解決する主人公の千川完二と、ちょっと変わり者?のお嬢様が様々な事件に巻き込まれていく物語。

 

「陸王」

TBS 21:00 主演:役所広司 原作あり

100年続く老舗の足袋メーカーが経営の危機に。そんな状況を打開するためにランニングシューズ業界に参入するという大きな賭けに出たこはぜ屋。スポートメーカー大手との争いや、マラソンランナーとともに最高のシューズを作る熱き男たちの姿が描かれる。

原作小説「陸王」を読んでみました!あらすじと感想はこちら

 

「全力失踪」

BSプレミアム 9月3日から 22:00 主演:原田泰造

NHKのドラマで主役は初となる原田泰造。彼が演じるのは契約社員の情けない父親役。家族に秘密にしている多額の借金から逃れるために失踪を試みるが・・・。

 

Sponsored Link

毎週放送

朝ドラ「わろてんか」

NHK総合 8:00 平日・土 主演:葵わかな 原作あり

10月2日から放送される今作。今度は、吉本興業の創業者・吉本せいの波乱万丈な人生を描いた作品。戦時・戦後という朝ドラ得意の時代設定と、意外なモデルのチョイスに、笑いあり感動ありの楽しい朝ドラになりそうな予感です。

 

「トットちゃん!」

テレビ朝日 12時30分(平日毎週)主演:清野菜名&松下奈緒 原作なし

毎週月曜日~金曜日のお昼に放送。黒柳徹子とその家族が描かれる。そう言えば2016年の春にNHKで「トットてれび」という黒柳さんの人生を描いたドラマが放送されましたね。

 

Sponsored Link

2017年秋に放送されるスペシャルドラマ

「地味にスゴイ!DX校閲ガール・河野悦子」

日本テレビ 放送時間未定 主演:石原さとみ 原作あり

憧れのファッション誌「Lassy」編集部に異動した悦子。そこへ敏腕編集長・二階堂凛と、幸人の担当編集者として橘かれんが登場。仕事に恋に、ちょっとピンチな悦子のドタバタが描かれるラブコメストーリー。

地味にスゴイの原作小説を読んでみました!

 

「BORDER2 贖罪」

テレビ朝日 放送時間未定 主演:小栗旬 原作なし

小栗旬が演じる主人公の石川安吾は、死者と交信出来る特殊な能力の持ち主。2014年に連続ドラマとして放送され、謎が多いラストが話題になりましたが、今回そんなラストのモヤモヤが全て解決されるかもしれません。

 

「眩(くらら)~北斎の娘~」

NHK総合 9月18日 19:30 主演:宮崎あおい 原作あり

江戸時代の天才浮世絵師・葛飾北斎の娘の人生を描いた作品。彼女もまた、北斎と同じ画家の道に進む。北斎の弟子・善次郎との淡い恋物語も描かれる。

Sponsored Link

旅行日記

旅に行った時の思い出の写真と体験談を紹介。
あまり綺麗に撮れてないですがよかったら見てください(^_^;)


古都鎌倉のあじさいと食べ歩き
噂のパンケーキを食べたハワイ日記
【2016】アナとエルサのフローズンファンタジーパレード観てきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

【2017年7月期ドラマの原作】

ハロー張りネズミ
黒革の手帖
セシルのもくろみ

PR